とても上品な日記

雑談とかしながらグラブルの話をするための備忘録

人の噂も365日

こんにちは。とても上品です。最近ずっとじめじめしていて嫌な天気ですね。じめじめ最高!

 

さて、本日7月3日は少し特別な日です。何があったか?特に多くを語る意味も理由も必要もないし面倒なのでいちいち語りません。もしご存知ない方がいればこちらをご覧ください。やっぱり読まなくていいです。

人の噂も七十五日 - とても上品な日記

https://totemo-johin.hatenablog.com/entry/2018/11/16/155234

 

前置きが長くなりましたが、本日はうんスマ一周年(一周忌)です。私は忘れたかったのですが周りが忘れさせてくれませんでした。忘れさせてくれずにずるずる2ヶ月、3ヶ月、ずっとイジられ続け、とうとう365日が経ってしまいました。なんで?

私にとっては何もめでたくはないのですが、周りから盛大に祝われてしまっていますので、カウントダウンの元ネタの説明でもしながら適当にくっちゃべる弊記事を祝辞への答辞に代えてお返事とするつもりです。

 

※ちなみに何度か登場する「デデデさん」というのは私のことです。大学周辺で6年間ほどそう名乗っていました。

 

カウントダウン「8」

タツムリというのはカウントダウン7でも登場する私の後輩のNNです。カタツムリさんは普段から逆撫でを繰り返しており、カタツムリさんが「二度漬け(スマホを2回やらかしたことを二度漬けと揶揄している) 最高!」と言って私の神経を逆撫でしている、という様子を表しています。よくこんなこと思いつきますね。

 

カウントダウン「7」

やばいです。本当にやばい。ひと目見たときに衝撃を受けました。

まずスマホを落とされたトイレからコメントが来ることが意味不明です。しかもコメントの内容が「あの時のスマホ、美味かったぜぇ〜」。どうすればトイレがスマホを食べるなんて発想に辿り着けるのか理解できません。これの解説は……いりませんよね。解説が要らないギリギリのラインを攻めているのもなかなかだと思います。

ちなみに例の事件から引っ越ししていないので、このトイレさんとは今もお付き合いをしています。

 

カウントダウン「6」

 ポケットのゆるいパジャマというのは「人の噂も七十五日」の記事にも書いたように「そのとき着ていたパジャマのポケットが浅かったので、用を足し終えてズボンを履こうと立ち上がろうとしたときにポケットから後ろにスマホがこぼれ落ち、流す前の便器にホールインワンしてしまった」のパジャマを指しています。要するに戦犯パジャマであり、このパジャマのポケットが深ければ例の事件は起きなかったのです。

ちなみにそのパジャマは半ズボン状で、毎年夏にパジャマとして動員しており、今夏も現役で動員しています。もちろんそれを履いてトイレに行くときは細心の注意を払っていますし、同じようなことが起きないように用を足し終えたらユニットバス部屋の入り口に置いてあるマットにスマホを投げている(=ポケットにスマホを入れないことによってそもそもこぼれ落ちることがないようにしている)ので、同じ轍は踏まないように努めています。したがって今シーズンは戦犯パジャマさんの"活躍"は見られません。残念でした~😁

 

カウントダウン「5」

 「人の噂も七十五日」の記事でも書いていますが、使っていたZenfone3は例の事件1回目では故障せずに現役継続できたのですが、例の事件2回目で遂に故障してしまい、端末補償サービスで有償交換(中まで浸うn……浸水していたらしく完全な故障のため部品交換ではなく同じ機種の別の本体と交換)という形になりました。2代目Zenfone3は今も元気に使っています。

 

ちなみに今使っている2代目Zenfone3の外カメラのピントが合わない(インカメは無事)ことに関して各所からツッコミを受けるのですが、

・Zenfone3のピントが合わないことは本体の不具合として多数報告されている

・例の事件が起きたからZenfone3のピントが合わなくなっているわけではない

という2点をご留意いただけると嬉しいです。たまに例の事件のせいでピントが合わなくなっていると勘違いしている人がおりますので、一応。(こんなこと弁解してもどうせ周りにとっては「うんスマしたせいでカメラのピント合わないんですよねギャギャギャ」って騒ぐほうが面白いんでしょうね……)

ってか初代が「俺に続くスマホ達を楽しみにしてる」わけねーだろ。目ぇ覚ませや。

 

カウントダウン「4」

2代目の外カメラのピントが合わないのを例の事件に起因させていないことは評価できますね。ただまさか全然うんスマと関係ないカメラさんからコメントが来るとは思いませんでした。

ってか「俺っちのスマホが漬かるのも楽しみに待っててくれ」って何だよ。漬からんし楽しみでもねえわ。あと何でここまで全部きちんと登場人物の絵文字が存在してんだよ。

ってかさっきから「漬かる」って何?スマホは漬け物ではないんだが。

 

カウントダウン「3」

出ました。カウントダウン一番の山場です。まずは当該カウントダウンツイートの画像の文章に一通り目を通していただけると幸いです。

あまりにもツッコミポイントが多いので箇条書きで失礼します。

①木材唯人:グラブルのプロデューサーの木村唯人さんのこと

②「き、木材君」:どう考えても常人には思いつかない表現

③白いブラジャーが引き裂かれ、茶色いスマホがあらわになった:茶色いスマホって何だよ

④アプリをレイプする…それだけはしないでくれ、頼む!:このアプリは一人称です

⑤ポケットの浅いズボンが一気に膝の下まで下ろされる:ポケットが浅いこと言う必要あるか?

⑥木材の顔にワンパンして、風でアルバハに参加した:ワンパンはグラブル用語。風で~というのは私が風でアルバハに参加したことをFF外の変な騎空士に絡まれたことが元ネタ

⑦「便宜を図ってくれ」:仁王ネタ

⑧塩漬けにされるような塩気:塩はFGOの塩川プロデューサーのこと

⑨デデデは手の中でウンコを握りしめた:バカか?

個人的には②④⑥⑨がヤバいと思いました。皆さんはどうですか?

 

カウントダウン「2」

遂に本人登場ですか。そうですか。ちなみに私はこんなことは一度も言ったことはありません。

「ん?」から始めるところとか「言っとらんよ」の言い回しとか、絶妙に私の口ぶりをパクっているところがすごいなと思います。

確かに2回で終わりなんて誰も言っとらんけど、それは3回目があるっていう意味ではなくただただそういう発言はなかったというだけやぞ。

 

カウントダウン「1」

2回目のアレをやらかしてスマホが壊れたときにショップに持っていって「""水場""に落として操作効かなくなってるんですけど見てもらっていいですか」って言って店員さんにスマホを手渡しした、っていう史実があるんですが、何でそれをいちいち覚えてるんですかね。

皆さんも想像してみてくださいよ、「うんこ流す前のトイレに落として動かなくなりました、反応がなくて故障してるかわからないので調べてください」なんて言ったときの相手が嫌がる顔は想像に難くないでしょう?だったら嘘じゃない範囲でぼかして秘密にしたほうが相手も幸せってもんですよ。うんうん。

あと「もうすぐまたうんこまみれのスマホ触らされるの」は「最ッ高」ではないだろ。触らされるって言い方もおかしいわ、俺が触らせたかったみたいな言い方やん。

 

以上、カウントダウンの内容の解説でした。なかなか疲れましたね。

 

そもそも人の噂も七十五日~とか言って周りをナメていた私が甘かったです。オタクはイジるネタがあればとことんしゃぶり尽くすんですね。いや私としては1ヶ月くらいでとことんしゃぶり尽くされたと思っていたんですけど。全然75日じゃ済まんやん。嘘ばっかり。

人の噂も七十五日関連の周りの発言で言うと、

 

はなかなかやるなと思いました。どうすりゃええねん。

 

まとめ

さすがにこれだけ祝われて私が筆を執らないのはちょっと失礼かな(ほんとか?)と思い、この記事を書きました。冒頭にも言いました通り、私にとっては何もめでたくはないのですが、周りから盛大に祝われてしまったので、この記事を答辞に代えてお返事とするつもりです。

1年間ありがとうございました。

 

まとめ2

何もありがたくないわ。

 

補足

映画「スマホを落としただけなのに」は続編の制作が決定しており、2020年に公開とのことです。うんこ。